

【S13使用構築】 クチシャンガルクレセ 【最高&最終2112】

トレーナーカード S13

S13お疲れ様でした。今回はメガ枠にクチートとガルーラを採用し、この2体が呼ぶゲンガー、バシャーモ、ルカリオ等に強く出られるスカーフシャンデラに注目して構築を組みました。

【個別紹介】
メガクチ―ト
クチート@クチートナイト
性格:意地っ張り
特性:威嚇→力持ち
実数値:157(252)-150(252)-105-*-75-71(4)
メガ後:157-172-145-*-115-71
技構成:叩き落とす 不意打ち じゃれつく 剣の舞

普通のHAメガクチ―ト。ローブシン入りにはほぼ絶対選出。ガルーラを出すことの方が多かったので選出率は低めでした。

シャンデラ
シャンデラ@拘りスカーフ
性格:臆病
特性:すり抜け
実数値:139(28)-*-110-196(244)-111(4)-141(228)
 ※努力値4余り
技構成:シャドーボール 大文字 めざめるパワー氷 エナジーボール

この構築の肝のスカーフシャンデラ。基本的に初手で出していきます。とにかく初手にメガゲンガーを呼ぶ構築なので、出落ちさせることができれば非常においしいです。CSメガゲンならシャドボで確1、HSなら中乱1です。HSで耐えられるとつらいですがCSが多いのか耐えられることはほとんどありませんでした。ジャローダ等から挑発を打たれることがあり、クチートと組ませることでトリルシャンデラと思わせられたのではないかと思います。いわゆる害悪系統に強めなのもいいところ。Sは大体のスカーフランドロスを抜けるくらいまで振り、残りをHに回しました。

メガガルーラ
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉→親子愛
実数値:203(180)-156(212)-100-*-100-125(116)
メガ後:203-189-120-*-120-135
技構成:捨て身タックル グロウパンチ 地震 不意打ち

いわゆる203ガルーラ。ギルガルドが重めなため地震を採用。特にクレセドランや受けループの突破においてはかなり活躍してくれましたが、ガルーラミラーで困ることが多かったのでもっと適した型があったかもしれません。

クレセリア
クレセリア@ゴツゴツメット
性格:図太い
特性:浮遊
実数値:227(252)-*-188(244)-96(4)-151(4)-106(4)
 ※記載は理想値。使用個体は非理想。
技構成:サイコキネシス 毒々 月の光 トリックルーム

クチート、ガルーラとくればこのポケモン。水ロトムが出せないときに相手の耐久水ポケが非常につらくなるので三日舞を切って毒々を入れています。トリックルームはクチートにつなぐ以外にも、クレセ自身の補助にも役立ちました(例えば、ガルーラの雪崩ゲー回避)。

マンムー(♂)
マンムー@気合の襷
性格:陽気
特性:厚い脂肪
実数値:185-182(252)-101(4)-*-80-145(252)
技構成:氷柱針 地震 氷の礫 がむしゃら

主に相手のメガクチ―トによる全抜き防止のための襷マンムー。重めなサザンドラ、カイリュー、ボルトロスをみることができる、パーティーの穴埋め役です。ステルスロックを使う場面がほとんどなかったためがむしゃらを入れてみましたが、メガギャラドスやメガバンギラスに起点にされるところを逆に返り討ちにしたりと、なかなか強かったです。

ウォッシュロトム
ウォッシュロトム@拘り眼鏡
性格:控えめ
特性:浮遊
実数値:157(252)-*-127-170(236)-128(4)-145(12)
※努力値4余り
技構成:10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ トリック

ここまででHDアローが非常に重たく、またスイクンの安定した処理ルートが欲しいと感じたので眼鏡ミトムを採用。トリックはラッキーに眼鏡を押し付けたり、アローナットのサイクルを崩すために使ったり、相手のゴツメを奪ってガルーラを通しやすくしたりと様々な場面で重宝しました。

【雑感】
シャンデラが活躍する場面が多く、環境に刺さっていると個人的には思いました。ただ、構築的にはガルーラの処理ルートが曖昧なので欠陥があると思います。そのためサブロムではクチートの枠をメガゲンガーに変え、ガルーラを準速秘密の力型で使ったりと試行錯誤しましたが、煮え切らないまま終わる形になってしまったのは残念です。
最後に、特にきついポケモンを挙げるとすれば拘っていないウォッシュロトムです。マンムーやガルーラの地震に合わせられて鬼火を撒かれるので非常に厳しい相手でした。

【結果】
pgl 2112
戦績は178勝126敗でした。

ここまで読んでくださった方、今期対戦させていただいた方、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らくーん

Author:らくーん
シングルレート勢です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

