

【S15使用構築】 ポリ2バシャガル 【最高&最終2107】

トレーナーカード S15

S15お疲れ様でした。今シーズンはHDポリ2にはまっていて、ポリ2を組み込んだガルーラ軸構築を組みたいと思い試行錯誤した結果この並びになりました。以下簡単に紹介。

【個別紹介】
メガガルーラ
ガルーラ@ガルーラナイト
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉→親子愛
実数値:197(132)-159(236)-100-*-100-128(140)
メガ後:197-192-120-*-120-138
技構成:秘密の力 グロウパンチ 炎のパンチ 不意打ち

突破力があり、消耗しにくく個人的に一番扱いやすいガルーラであるグロ秘密型。クチートへの打点となりゲンガーにも通る炎のパンチを採用。ナットレイ入りに対して臆せず選出できるという利点は大きい。しかし、メガゲンガーを一発で落としたいときや毒守ガルドを前にしたときに地震が欲しい場面もあり悩ましい。

ガブリアス
ガブリアス@気合の襷
性格:陽気
特性:鮫肌
実数値:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)
技構成:地震 逆鱗 岩石封じ 剣の舞

ガルーラのお供、AS襷ガブリアス。電気の一貫切り兼全抜きストッパー。ガブリアスの扱いが下手なので正直あまり入れたくはなかったが、他に良い候補が思いつかなかったので入れているだけ。

メガバシャーモ
バシャーモ@バシャーモナイト
性格:意地っ張り
特性:加速→加速
実数値:163(60)-187(236)-91(4)-*-91(4)-126(204)
メガ後:163-231-101-*-101-146
技構成:フレアドライブ 飛び膝蹴り バトンタッチ 守る

メガガルーラの多様化が激しく、上からワンパンできるポケモンを入れたかったので採用。ガルーラと同時選出することも多いのでメガ前特性は加速。もともとはラムで採用していたがトゲキッスに奪われたのでメガに。バトンタッチがガルーラ、トゲキッスとの相性が良く非常に便利。メガである必要性は必ずしもないので持ち物は変更の余地あり。オボンバシャとか面白いかなと思ったりしている。

ヤドラン
ヤドラン@ゴツゴツメット
性格:図太い
特性:再生力
実数値:202(252)-*-165(156)-122(12)-110(76)-52(12)
技構成:熱湯 冷凍ビーム 毒々 怠ける

ガルーラとポリゴン2のノーマル2体を同時採用している関係上、バシャーモを安定して受けられる駒が必要だと思い採用。クレセリアではなくヤドランなのは、ヒードラン、耐久アローに対して打点があり、また、クチートの安易な受け出しを許さない点を評価したため。もともとは瞑想メガヤドランで採用していたのでDに少し厚めの調整だが、ゴツメならBに厚く調整し直した方が正直良い。

ポリゴン2
ポリゴン2@進化の輝石
性格:慎重
特性:ダウンロード
実数値:191(244)-100-119(68)-*-154(196)-80
技構成:空元気 イカサマ 電磁波 自己再生

完全物理の慎重ポリ2。電磁波をばら撒き後続をサポートする。ニンフィア、サーナイト、ウルガモスと打ち合え、ファイアローに対してはゴツメ型以外なら後出しからほぼほぼ勝てるのが魅力。構築を組む上で重くなりがちなゲッコウガに強い点も良い。対メガゲンガーについてはシーズン序盤~中盤は安定していたが、終盤では滅び身代わりメガゲンガーが明らかに増えていたので頭を抱えていた。

トゲキッス
トゲキッス@ラムの実
性格:臆病
特性:天の恵み
実数値:173(100)-*-116(4)-155(116)-140(36)-145(252)
技構成:エアスラッシュ アンコール 悪巧み 身代わり

調整は某強者の方のブログから拝借したもの。受けポケモンを崩すこのパーティーの要。バシャバトンから有利対面を作ることができた時の制圧力は凄まじい。状況次第ではボルトロスをも起点にして突破できる。

【雑感】
腹太鼓マリルリと毒守ギルガルドがきつめという以外は対応範囲が広く扱いやすい並びにできたという印象ですが、いかんせん並びが決まるのが遅すぎました。まだまだ力不足だということを痛感。

【結果】
pgl 2107
戦績は215勝153敗でした。

ここまで読んでくださった方、今期対戦させていただいた方、ありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らくーん

Author:らくーん
シングルレート勢です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

